「怒らない子育て」は無理?——叱る基準と穏やかなルール作り

  1. はじめに
  2. 「怒らない子育て」の理想と現実
    1. 「怒らない子育て」とは何か
      1. 本来の意味
      2. よくある誤解
    2. なぜ「完全に怒らない」のは難しいのか
      1. 1. 親も人間である
      2. 2. 子どもの安全が関わる場面
      3. 3. 社会性の学習
    3. 編集部の体験談:理想と現実のギャップ
  3. 「怒る」と「叱る」の決定的な違い
    1. 根本的な違い
    2. 語源から見る違い
    3. 子どもへの影響の違い
      1. 「怒る」が与える影響
      2. 「叱る」が与える影響
  4. 効果的な叱り方の基準とルール
    1. 叱るべき3つの基準
      1. 1. 安全に関わること
      2. 2. 他者への迷惑や傷害
      3. 3. 基本的な生活習慣やマナー
    2. 効果的な叱り方の6つのルール
      1. ルール1:その場で、短時間で
      2. ルール2:子どもの目を見て、一対一で
      3. ルール3:理由を明確に、簡潔に伝える
      4. ルール4:一度に一つのことだけ
      5. ルール5:子どもの気持ちを受け入れてから
      6. ルール6:改善したら必ず褒める
    3. 年齢別・叱り方のポイント
  5. 穏やかな家庭ルール作りの実践法
    1. ルール作りの基本原則
      1. 1. 子どもと一緒に作る
      2. 2. 理由を明確にする
      3. 3. 具体的で実行可能にする
      4. 4. 定期的に見直す
    2. 我が家のルール作り実例
      1. 基本的生活習慣のルール例
      2. ルール表の作り方
    3. 編集部実践例:我が家の「おやくそく表」
  6. 怒ってしまった時の対処法
    1. 怒った直後にすべきこと
      1. 1. 深呼吸して冷静になる
      2. 2. 子どもに謝る
      3. 3. 改めて理由を説明する
    2. 感情コントロールの方法
      1. 怒りの予防策
      2. 怒りそうになった時の対処法
  7. 科学的根拠に基づく効果的アプローチ
    1. ポジティブな関わりの重要性
      1. 精密コードのコミュニケーション例
    2. 褒めることの重要性
      1. 効果的な褒め方
  8. 年齢別・発達段階に応じた対応法
    1. 1-2歳:探索期の対応
      1. 発達特性
      2. 対応のポイント
    2. 3-4歳:自我の芽生え期の対応
      1. 発達特性
      2. 対応のポイント
    3. 5-6歳:社会性発達期の対応
      1. 発達特性
      2. 対応のポイント
  9. よくある困った場面と対処法
    1. 場面1:公共の場での問題行動
      1. 状況:レストランで大声を出す、走り回る
    2. 場面2:兄弟げんかへの対応
      1. 状況:おもちゃの取り合いで喧嘩
    3. 場面3:片付けをしない
      1. 状況:遊んだ後のおもちゃを片付けない
  10. 夫婦で協力する子育て方針
    1. 統一された対応の重要性
      1. 話し合うべきポイント
    2. 編集部実践例:我が家の子育て方針会議
  11. 専門機関の活用とサポート
    1. 相談できる機関
      1. 1. 地域の子育て支援センター
      2. 2. 保健センター
      3. 3. 幼稚園・保育園
    2. サポートが必要な場合
  12. まとめ:バランスの取れた子育てを目指して
    1. 重要なポイントの再確認
    2. 今日からできる3つのアクション
      1. 1. 「6つのルール」を意識する
      2. 2. 家族のルールを一つ決める
      3. 3. 褒める回数を増やす
    3. 最後に

はじめに

「今日もまた怒ってしまった…」 そんな後悔を抱えている幼児教育を考える夫婦の皆さんは多いのではないでしょうか。

近年、育児書やメディアで注目される「怒らない子育て」。理想的に聞こえる一方で、実際に実践してみると「本当に可能なの?」「甘やかしになってしまわない?」という疑問や不安を感じることもあるでしょう。

**結論から申し上げると、完全に「怒らない子育て」を実践するのは現実的ではありません。**しかし、感情的な「怒り」を減らし、建設的な「叱り方」を身につけることで、親子双方にとって健やかな子育て環境を作ることは十分可能です。

文部科学省は、幼児期の教育について「生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要なもの」と位置づけており、家庭での適切な関わり方は子どもの将来に大きな影響を与えます。

本記事では、理想と現実のバランスを取りながら、効果的な叱り方の基準と穏やかな家庭のルール作りについて、実践的なノウハウをお伝えします。

「怒らない子育て」の理想と現実

「怒らない子育て」とは何か

「怒らない子育て」とは、「だめ!」と感情的に怒るのをやめてみましょう、という子育て法のことです。決して放任主義や甘やかしを意味するものではありません。

多くの誤解がありますが、正しく理解すると以下のような内容になります:

本来の意味

  • 感情的な怒りをコントロールする
  • 子どもの気持ちを受け入れながら導く
  • 建設的なコミュニケーションを重視する

よくある誤解

  • 何でも子どもの言いなりになる
  • 悪いことをしても注意しない
  • しつけを放棄する

なぜ「完全に怒らない」のは難しいのか

1. 親も人間である

親も感情を持つ人間です。睡眠不足や仕事のストレス、家事の負担など、さまざまな要因で感情的になることは自然なことです。

2. 子どもの安全が関わる場面

道路に飛び出そうとする、高い場所から飛び降りようとするなど、危険な行動に対しては瞬間的に強い調子で制止する必要があります。

3. 社会性の学習

社会で生きていくためには、「何をどこまでやっていいのか」というルールを学んでいくことは必要です。時には毅然とした態度で境界線を示すことが重要です。

編集部の体験談:理想と現実のギャップ

編集部のスタッフA(3歳児の母)の体験:

「『怒らない子育て』の本を読んで実践しようと決めました。しかし、スーパーで走り回る子どもに『お店では歩こうね』と穏やかに声をかけても効果がなく、他のお客様に迷惑をかけてしまいました。結局、少し強めの声で制止することになり、『やっぱり理想通りにはいかない』と感じました。

その後、完全に怒らないことよりも、『怒る』と『叱る』の違いを理解し、場面に応じて適切に対応することの方が現実的だと気づきました。」

この体験からも分かるように、状況に応じた柔軟な対応が重要です。

「怒る」と「叱る」の決定的な違い

効果的な子育てのために、まず「怒る」と「叱る」の違いを明確に理解しましょう。

根本的な違い

項目怒る叱る
目的感情の発散子どもの成長を促す
主体親の感情中心子どもの学習中心
状態感情的冷静
効果一時的な従順さ根本的な理解と改善
関係性上下関係の強化相互理解の促進

語源から見る違い

「怒る」はひざまずいて心臓に手を当てて怒りを表現している女性の様子を描写した漢字と言われています。よく『怒るよ!』と言ったり、『お母さんに怒られた…』と子どもが泣いたりする、感情を表した言葉です。一方、『叱る』は、口偏に七と書きますが、『しっ!』と鋭い声を発する意味合いを持ち、口調は強いけれど相手に何かを伝えることを表現した漢字です。

子どもへの影響の違い

「怒る」が与える影響

  • 萎縮して自主性が失われる
  • 親の顔色をうかがうようになる
  • 自己肯定感の低下
  • 問題の根本解決にならない

「叱る」が与える影響

  • 行動の理由を理解できる
  • 自分で考える力が育つ
  • 適切な行動を学習できる
  • 親子の信頼関係が深まる

効果的な叱り方の基準とルール

叱るべき3つの基準

1. 安全に関わること

  • 道路への飛び出し
  • 高い場所での危険な行動
  • 他人や自分を傷つける行為

2. 他者への迷惑や傷害

  • 友だちを叩く・噛む
  • 公共の場での迷惑行為
  • 物を故意に壊す

3. 基本的な生活習慣やマナー

  • 食事中の立ち歩き
  • 挨拶をしない
  • 約束を守らない

効果的な叱り方の6つのルール

ルール1:その場で、短時間で

叱るタイミングは子どもが悪いことをした「今」です。あと回しにすると子どもの記憶に残っていない場合もあるため、効果が薄れてしまうでしょう。

具体的な方法:

  • 問題行動を見つけたらすぐに対応
  • 長時間の説教は避ける(3分以内を目安)
  • 後から蒸し返さない

ルール2:子どもの目を見て、一対一で

子どもと向き合わなければ、保護者の方の伝えたいことを理解させるのは難しいからです。例えば家事をしながらだったり、携帯をいじりながら叱っても、子どもには伝わりません。

具体的な方法:

  • 子どもと同じ目線の高さにしゃがむ
  • 「ながら叱り」は絶対に避ける
  • 兄弟がいても一対一の時間を作る

ルール3:理由を明確に、簡潔に伝える

子どもを叱るときは、理由を説明し、具体的行為を指して叱りましょう

伝え方の例: ❌ 「だめでしょ!」 ⭕ 「道路に飛び出すと車にぶつかって怪我をするから危険だよ」

❌ 「何度言ったらわかるの!」 ⭕ 「お友だちを叩くと痛くて悲しい気持ちになるから、嫌なときは言葉で伝えようね」

ルール4:一度に一つのことだけ

複数の問題を同時に指摘すると、子どもは混乱してしまいます。

例: ❌ 「おもちゃは片付けなさい。それに挨拶もしないし、靴も揃えてない」 ⭕ 「まずはおもちゃを片付けよう。終わったら次のお話をするね」

ルール5:子どもの気持ちを受け入れてから

一度子どもの気持ちを肯定してあげると聞く耳を持ってくれる場合があります。

対話の流れ:

  1. 「〇〇したかったんだね」(気持ちの受容)
  2. 「でも、〇〇だから△△はできないよ」(理由の説明)
  3. 「今度は□□しようね」(代替案の提示)

ルール6:改善したら必ず褒める

子どもが間違いを改善したら褒めましょう。叱りっぱなしではなく、良い変化を見逃さずに認めることが重要です。

年齢別・叱り方のポイント

年齢発達特性叱り方のポイント
1-2歳言葉の理解が限定的短い言葉で、身振り手振りも活用
3-4歳自我の芽生え、理解力向上理由を簡単に説明、選択肢を提示
5-6歳論理的思考の発達より詳しい説明、結果を予測させる

穏やかな家庭ルール作りの実践法

ルール作りの基本原則

1. 子どもと一緒に作る

一方的に押し付けるのではなく、子どもの意見も聞きながらルールを決めることで、自主性を育みます。

2. 理由を明確にする

なぜそのルールが必要なのか、子どもが理解できるように説明します。

3. 具体的で実行可能にする

抽象的なルールではなく、子どもが具体的にイメージできるものにします。

4. 定期的に見直す

子どもの成長に合わせて、ルールも柔軟に変更していきます。

我が家のルール作り実例

基本的生活習慣のルール例

朝の支度について

  • 起きたら「おはよう」の挨拶
  • 歯磨きと洗顔をする
  • 朝ごはんは座って食べる
  • 出かける前に忘れ物チェック

遊びについて

  • おもちゃで遊んだら元の場所に戻す
  • お友だちのおもちゃは借りるときに「貸して」と言う
  • 壊れたおもちゃは大人に報告する

ルール表の作り方

視覚的に分かりやすいルール表を作成しましょう:

  1. イラストや写真を活用
    • 文字が読めない子どもでも理解できる
    • 家族で撮った写真を使うと親しみやすい
  2. できたらシールを貼る
    • 達成感を味わえる
    • 継続的な動機づけになる
  3. 家族みんなが見える場所に貼る
    • リビングや子ども部屋など
    • 自然に意識できる環境を作る

編集部実践例:我が家の「おやくそく表」

編集部スタッフB(4歳児の父)の実践例:

「息子と一緒に『おやくそく表』を作りました。項目は以下の通りです:

  1. 朝は元気に『おはよう』
  2. ごはんは椅子に座って食べる
  3. 遊んだ後はお片付け
  4. 寝る前は歯磨き

最初は『座って食べる』ができなくて苦労しましたが、理由を『お腹に優しいから』『こぼさないから』と説明し、できた日はシールを貼るようにしたところ、2週間ほどで習慣化されました。」

怒ってしまった時の対処法

完璧な親はいません。感情的になってしまった時の適切な対処法を知っておくことが大切です。

怒った直後にすべきこと

1. 深呼吸して冷静になる

まずは自分の感情を整える時間を取りましょう。

2. 子どもに謝る

『お母さんも大きい声出しちゃってごめんね』とちゃんと謝る。自分が親として完璧ではないことを子どもに伝えて、お互いに納得して『これから一緒に注意しながらやっていこうね』と言えるようなフラットな親子関係をつくっていくことが重要です。

3. 改めて理由を説明する

感情が落ち着いたら、なぜ叱ったのかを冷静に説明し直します。

感情コントロールの方法

怒りの予防策

  1. 十分な睡眠と休息
    • 親の体調管理は子育ての基本
    • 疲労は感情コントロールを困難にする
  2. 事前の心構え
    • 「子どもは失敗するもの」という前提を持つ
    • 完璧を求めすぎない
  3. サポート体制の構築
    • パートナーや家族との役割分担
    • 困った時に相談できる人を作る

怒りそうになった時の対処法

  • 10秒数える
  • その場を離れる(安全を確保した上で)
  • 「なぜ子どもがこの行動をしたのか」を考える

科学的根拠に基づく効果的アプローチ

ポジティブな関わりの重要性

制限コードと精密コードという研究によると、家庭でのコミュニケーション方法が子どもの学校での適応力に大きく影響することが分かっています。

精密コードのコミュニケーション例

子「なんで?」 母「電車が揺れるから、立っていると転んで怪我をする可能性があるの。だから座っていようね」 子「わかった」

このように、理由を丁寧に説明することで、子どもの理解力と応用力が育ちます。

褒めることの重要性

問題行動に注目するより、良い行動を見つけて褒めることの方が効果的です。

効果的な褒め方

  1. 具体的に褒める
    • ❌「えらいね」
    • ⭕「おもちゃを最後まで片付けられたね」
  2. プロセスを褒める
    • ❌「頭がいいね」
    • ⭕「一生懸命考えて答えを見つけたね」
  3. すぐに褒める
    • 良い行動を見つけたらその場で褒める

年齢別・発達段階に応じた対応法

1-2歳:探索期の対応

発達特性

  • 好奇心旺盛で何でも触りたがる
  • 言葉の理解は限定的
  • 感情のコントロールが未発達

対応のポイント

  • 環境を整えて危険を予防
  • 短い言葉での声かけ
  • 代替行動を提示

具体例: 問題行動:コンセントを触る 対応:「あぶない」と言いながらそっと手を離し、代わりに安全なおもちゃを渡す

3-4歳:自我の芽生え期の対応

発達特性

  • 自分でやりたい気持ちが強い
  • 「イヤ」「だめ」の表現が増える
  • 理由の理解ができるようになる

対応のポイント

  • 選択肢を与える
  • 気持ちを受け入れてから説明
  • 時間に余裕を持つ

具体例: 問題行動:着替えを嫌がる 対応:「赤い服と青い服、どっちにする?」「自分で着たいんだね。一緒にやってみよう」

5-6歳:社会性発達期の対応

発達特性

  • ルールを理解できる
  • 他者の気持ちを考えられる
  • 論理的な説明を求める

対応のポイント

  • より詳しい理由を説明
  • 結果を予測させる
  • 責任を持たせる

具体例: 問題行動:約束の時間を守らない 対応:「約束を破ると相手がどんな気持ちになるかな?」「次はどうしたらいいと思う?」

よくある困った場面と対処法

場面1:公共の場での問題行動

状況:レストランで大声を出す、走り回る

対処法:

  1. 事前準備
    • 外出前にルールを確認
    • 「レストランではお話し声で」など具体的に説明
  2. その場での対応
    • すぐに子どもの近くに行く
    • 小声で注意する
    • 必要に応じて一時退席
  3. 帰宅後の振り返り
    • 「どうだった?」と子どもの感想を聞く
    • 良かった点を褒める
    • 改善点を一緒に考える

場面2:兄弟げんかへの対応

状況:おもちゃの取り合いで喧嘩

対処法:

  1. 安全確保
    • 暴力が伴う場合はすぐに止める
  2. 両方の話を聞く
    • 一方的に決めつけない
    • それぞれの気持ちを受け入れる
  3. 解決策を一緒に考える
    • 「どうしたらみんな気持ちよく遊べるかな?」
    • 順番やルールを子どもと決める

場面3:片付けをしない

状況:遊んだ後のおもちゃを片付けない

対処法:

  1. 環境を整える
    • 片付けしやすい収納にする
    • おもちゃの定位置を決める
  2. 段階的に進める
    • 最初は一緒に片付ける
    • 徐々に一人でできるようにする
  3. 習慣化のサポート
    • 片付けの歌を作る
    • 片付けゲームにする
    • できた時は必ず褒める

夫婦で協力する子育て方針

統一された対応の重要性

夫婦で異なる対応をすると、子どもは混乱し、効果的な学習ができません。

話し合うべきポイント

  1. 基本的な価値観
    • 何を大切にするか
    • 譲れない点はどこか
  2. 具体的なルール
    • 叱る基準
    • 褒める基準
    • 禁止事項
  3. 役割分担
    • 誰がどの場面で対応するか
    • お互いのサポート方法

編集部実践例:我が家の子育て方針会議

編集部スタッフC(夫婦共に幼児教育に関心)の実践:

「月に一度、『子育て方針会議』を開いています。

議題例:

  • 今月の子どもの成長と課題
  • 夫婦それぞれの対応で気になった点
  • 来月のルールや目標設定

効果:

  • 夫婦の認識のずれを修正できる
  • お互いの頑張りを認め合える
  • 子どもへの一貫した対応ができる

この取り組みで、家庭内での混乱が減り、子どもも安心して過ごせるようになりました。」

専門機関の活用とサポート

相談できる機関

1. 地域の子育て支援センター

  • 身近で気軽に相談できる
  • 同年代の子を持つ親との交流

2. 保健センター

  • 保健師による専門的なアドバイス
  • 発達に関する相談

3. 幼稚園・保育園

  • 集団生活での様子を共有
  • 専門的な視点からのアドバイス

サポートが必要な場合

以下のような状況では、専門機関への相談を検討しましょう:

  • 頻繁に感情的になってしまう
  • 子どもの行動に異常に不安を感じる
  • 夫婦間で子育て方針が大きく異なる
  • 子どもの発達に心配がある

まとめ:バランスの取れた子育てを目指して

重要なポイントの再確認

  1. 完璧を求めない
    • 「怒らない子育て」は理想であり、完璧にできなくても大丈夫
    • 少しずつ改善していけば十分
  2. 「怒る」と「叱る」の使い分け
    • 感情的な怒りは控えめに
    • 建設的な叱り方を心がける
  3. 子どもの気持ちを尊重
    • まずは子どもの気持ちを受け入れる
    • その上で適切な行動を教える
  4. 一貫性のある対応
    • 夫婦で方針を統一する
    • ルールは明確で実行可能にする

今日からできる3つのアクション

1. 「6つのルール」を意識する

今回紹介した効果的な叱り方の6つのルールを、まずは一つから実践してみましょう。

2. 家族のルールを一つ決める

子どもと一緒に、簡単なルールを一つ決めて、視覚的に分かりやすい表を作ってみましょう。

3. 褒める回数を増やす

一日に一回は、子どもの良い行動を見つけて具体的に褒めることを心がけましょう。

最後に

子育てに正解はありません。幼児期の教育は生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要なものだからこそ、親も学び続けることが大切です。

「怒らない子育て」という理想を完璧に実現することよりも、子どもの気持ちに寄り添いながら、適切な境界線を示すバランスの取れた関わりを目指しましょう。

感情的になってしまった時は自分を責めすぎず、「次はどうしよう」と前向きに考えることが大切です。親が成長する姿を見せることで、子どもも失敗から学ぶ大切さを理解できるようになります。

一歩ずつ、親子一緒に成長していく——それが何より大切な「怒らない子育て」の本当の意味なのかもしれません。


参考文献: