幼児プログラミング教育完全ガイド|3歳から始める論理的思考とプログラミング的思考の育み方

  1. 1. 幼児プログラミング教育とは?基礎知識を理解しよう
    1. プログラミング的思考とは?
    2. 論理的思考との違い
  2. 2. なぜ幼児期からプログラミングが必要なのか?
    1. 小学校プログラミング教育必修化への備え
    2. 社会のデジタル化への対応
    3. 脳の発達的観点
  3. 3. 幼児プログラミングで身につく5つの重要な能力
    1. 1. 分解して考える能力(分解思考)
    2. 2. 抽象化する能力
    3. 3. 組み合わせて考える能力
    4. 4. シミュレーション能力
    5. 5. 一般化する能力
  4. 4. 年齢別プログラミング学習の始め方
    1. 3歳|遊びから始める導入期
    2. 4歳|基礎的な順序概念の理解
    3. 5歳|論理的思考の芽生え
    4. 6歳|小学校準備期
  5. 5. おすすめ幼児向けプログラミング教材15選
    1. パソコン不要のプログラミングおもちゃ
      1. 1. キュベット(Cubetto)【3~6歳】
      2. 2. コード・A・ピラー ツイスト【3~6歳】
      3. 3. カードでピピッと はじめてのプログラミングカー【3歳~】
    2. アプリ・タブレット教材
      1. 4. スクラッチジュニア(ScratchJr)【5歳~】
      2. 5. ビスケット(Viscuit)【4歳~】
    3. 本・絵本教材
      1. 6. ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング
    4. 教室・通信教材
      1. 7. 七田式プログラミングコース【年長~】
    5. 価格帯別教材一覧表
  6. 6. 幼児プログラミングのメリット・デメリット
    1. メリット
      1. 1. 論理的思考力の向上
      2. 2. 問題解決能力の育成
      3. 3. 創造性の発達
      4. 4. 集中力の向上
      5. 5. 将来の学習準備
    2. デメリットと注意点
      1. 1. 画面時間の増加
      2. 2. 費用面での負担
      3. 3. 手書き機会の減少
      4. 4. 挫折のリスク
  7. 7. 家庭でできるプログラミング的思考の育て方
    1. 日常生活での実践方法
      1. 料理でプログラミング的思考を育む
      2. お片づけでアルゴリズム思考
      3. お買い物でシーケンス思考
    2. アンプラグドプログラミング活動
      1. 1. 人間ロボットゲーム
      2. 2. パターン遊び
  8. 8. プログラミング教室か自宅学習か?選び方のポイント
    1. プログラミング教室のメリット・デメリット
      1. メリット
      2. デメリット
    2. 自宅学習のメリット・デメリット
      1. メリット
      2. デメリット
    3. 選択の判断基準
      1. 教室がおすすめの家庭
      2. 自宅学習がおすすめの家庭
  9. 9. よくある質問Q&A
    1. Q1. 何歳からプログラミングを始めるのがベストですか?
    2. Q2. プログラミング学習にはパソコンが必要ですか?
    3. Q3. 女の子にもプログラミングは必要ですか?
    4. Q4. プログラミング学習の費用はどのくらいかかりますか?
    5. Q5. プログラミング学習で他の学習に影響は出ませんか?
    6. Q6. 子どもが途中で飽きてしまったらどうすればいいですか?
  10. 10. まとめ:幼児プログラミングで未来への第一歩を
    1. 成功のための5つのポイント
    2. 最初の一歩として

1. 幼児プログラミング教育とは?基礎知識を理解しよう

幼児プログラミング教育は、3歳から6歳の子どもたちが遊びながらプログラミング的思考を身につける教育のことです。パソコンでコードを書くような本格的なプログラミングではなく、論理的に考える力や問題解決能力を育むことが主な目的です。

プログラミング的思考とは?

プログラミング的思考とは、物事を考える時にその物事の動作や順序を理解し、効率的に意図した動作や結果を導くために論理的に考える力のことです。文部科学省は、これを「プログラミング教育の手引き」で以下のように定義しています。

自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、1つ1つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力

論理的思考との違い

思考タイプ特徴重視する点
論理的思考目的達成に向けて、抜け漏れなく、筋道を立てて手段を考える網羅性・正確性
プログラミング的思考目的達成に向け、効率を重視して最適な解決策を考える効率性・実用性

論理的思考では「すべての項目を網羅して考える」のに対し、プログラミング的思考では「目標達成のために効率的な手段を考える」となり、生産性を重視しているのがポイントです。


2. なぜ幼児期からプログラミングが必要なのか?

小学校プログラミング教育必修化への備え

2020年度、小学校でプログラミング教育が必修化されました。しかし、幼児期からプログラミングに親しんでおくことで、以下のメリットがあります。

  1. 苦手意識の回避:早期接触により、プログラミングへの抵抗感をなくす
  2. 基礎概念の理解:順序立てて考える習慣を身につける
  3. 学習の土台作り:小学校での本格的な学習がスムーズになる

社会のデジタル化への対応

現代社会では、AI・IoTの普及により、誰にとっても、あらゆる活動においてコンピュータなどの情報機器やサービスと、それらによって得られる情報を適切に活用して問題解決していくことが不可欠となる社会が到来しつつある状況です。

脳の発達的観点

3~5歳は特に重要な時期です。特に3~5歳は、目で見たものと体の動きを統合する能力が急激に発達する時期です。その意味では、幼児の時期からプログラミング学習を始めるのはよい選択といえるでしょう。


3. 幼児プログラミングで身につく5つの重要な能力

1. 分解して考える能力(分解思考)

複雑な問題を小さな要素に分けて考える力です。例えば、朝の準備を「歯磨き」「着替え」「朝食」などに分けて順序立てて行うことです。

2. 抽象化する能力

「抽象化する能力」とは余計な部分を捨て、大事な部分のみを抜き出すことです。例えば、うどん、ラーメン、そばを「麺類」として一つのグループにまとめる考え方です。

3. 組み合わせて考える能力

複数の要素を適切に組み合わせて、新しい解決策を見つける力です。

4. シミュレーション能力

頭の中で手順を想像し、結果を予測する力です。

5. 一般化する能力

特定の解決策を他の問題にも応用できる形に発展させる力です。


4. 年齢別プログラミング学習の始め方

3歳|遊びから始める導入期

適した教材・活動

  • シンプルなルールのゲーム
  • 色や形の認識遊び
  • 簡単な順序立て遊び

学習のポイント

  • 楽しさを最優先
  • 短時間での活動
  • 親子で一緒に取り組む

4歳|基礎的な順序概念の理解

適した教材・活動

  • 矢印ボタンを使ってロボットの動きを指定する、移動する道筋をボタンで選ぶなどの簡単な操作
  • パターン認識ゲーム
  • 基本的な因果関係の学習

学習のポイント

  • 視覚的な教材を重視
  • 成功体験を重ねる
  • 繰り返し学習を大切にする

5歳|論理的思考の芽生え

適した教材・活動

  • より複雑なプログラミングおもちゃ
  • 条件分岐の概念導入
  • 簡単な問題解決活動

学習のポイント

  • 「なぜ?」「どうして?」を大切にする
  • 複数の解決方法を考える
  • 失敗から学ぶ体験

6歳|小学校準備期

適した教材・活動

  • ビジュアルプログラミングツール
  • より高度なプログラミングおもちゃ
  • 創作活動との組み合わせ

学習のポイント

  • 小学校での学習内容を意識
  • 集中力を徐々に伸ばす
  • 発表・共有の機会を作る

5. おすすめ幼児向けプログラミング教材15選

パソコン不要のプログラミングおもちゃ

1. キュベット(Cubetto)【3~6歳】

キュベット(Cubetto)は、木製のロボットです。3~6歳向けにデザインされているので、小さなお子さまにも安心して使ってもらえます。キュベットのプログラミングは、専用ボードにブロックをはめこむことで行います。

特徴

  • 画面を見ずに学習できる
  • 木製で安全性が高い
  • 国際的な賞を多数受賞

価格帯:約30,000円

2. コード・A・ピラー ツイスト【3~6歳】

対象年齢は3~6歳で、胴体パーツそれぞれに「前進」「右折」「左折」といった命令を持たせるので、文字入力はもちろん、命令用の別ボードも必要としません。

特徴

  • フィッシャープライス製で品質安心
  • ダイヤルを回すだけの簡単操作
  • カラフルで子どもの興味を引く

価格帯:約5,000円

3. カードでピピッと はじめてのプログラミングカー【3歳~】

教材メーカーが開発したプログラミングロボットで、付属のパネルを組みあわせて自由にコースを作り、ロボットをゴールまで走らせて遊ぶおもちゃです。

特徴

  • 日本の教材メーカー製
  • 音声機能付き
  • 豊富な遊び方(6種類)

価格帯:約6,000円

アプリ・タブレット教材

4. スクラッチジュニア(ScratchJr)【5歳~】

特徴

  • MIT開発の信頼性
  • 無料で利用可能
  • 直感的な操作性

5. ビスケット(Viscuit)【4歳~】

特徴

  • 日本発のプログラミング言語
  • 絵を描くだけでプログラミング
  • 創造性を重視した設計

本・絵本教材

6. ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング

パソコンもスマホもロボットも、もちろんプログラミングのコードも一切使わないのに、プログラマー的思考がぎっしり詰まったこの絵本は、世界20ヵ国上で反響を呼んでいます。

特徴

  • 物語を通してプログラミング的思考を学習
  • 親子で読める内容
  • ワークブック付き

価格帯:約1,900円

教室・通信教材

7. 七田式プログラミングコース【年長~】

七田式プログラミングコースは、お子さまの才能を引き出す”幼児教育のプロ”が教えるロボットプログラミング教室です。

特徴

  • 幼児教育のプロが指導
  • 心の教育も重視
  • KOOV使用

価格帯別教材一覧表

価格帯教材名対象年齢特徴
~3,000円ルビィのぼうけん4歳~絵本タイプ
3,000-8,000円コード・A・ピラー3-6歳入門用ロボット
8,000-15,000円プログラミングカー3歳~日本製・多機能
15,000円~キュベット3-6歳木製・本格的

6. 幼児プログラミングのメリット・デメリット

メリット

1. 論理的思考力の向上

プログラミングでは動作の過程を分解し、順序を検討する力が問われます。正しい順序や明確な指示を考える過程で必要となる力こそ、論理的思考力です。

2. 問題解決能力の育成

プログラミング学習では、エラーや失敗を通じて原因を特定し、解決策を見つける経験を積み重ねます。

3. 創造性の発達

プログラミングでは、既存のプログラムを組み合わせたり、新しい機能を追加したりして、新しいものを生み出すことができます。

4. 集中力の向上

興味を持った課題に取り組むことで、自然と集中力が養われます。

5. 将来の学習準備

小学校でのプログラミング教育や、将来的なIT教育への準備ができます。

デメリットと注意点

1. 画面時間の増加

注意点:長時間の画面使用は目の負担や健康面でのリスクがあります。 対策:時間制限を設け、定期的な休憩を取る

2. 費用面での負担

注意点:地域によってバラツキがありますが、基本的にプログラミング教室の月謝は安くありません。 対策:無料教材から始める、体験教室を活用する

3. 手書き機会の減少

注意点:手書きには理解が高まったり、記憶に定着しやすいという大きなメリットがあります。 対策:プログラミング学習とバランスを取る

4. 挫折のリスク

注意点:プログラミングはトライ&エラーの繰り返しで、成功にたどり着くまで数多くの失敗を乗り越えなければなりません。 対策:年齢に適した教材選び、親のサポート


7. 家庭でできるプログラミング的思考の育て方

日常生活での実践方法

料理でプログラミング的思考を育む

プログラミング的思考は、効率良い段取りを考えながら料理を作ることでも身につきます。

実践例

  1. 手順の分解:カレー作りを「野菜を切る」「肉を炒める」「煮込む」に分ける
  2. 最適化:「お米を炊いている間に他の料理を作る」など効率を考える
  3. 条件分岐:「火が強すぎたら弱火にする」など状況に応じた判断

お片づけでアルゴリズム思考

実践例

  1. 分類:おもちゃを種類別に分ける
  2. 順序立て:大きいものから順に片付ける
  3. ルール化:「使ったら元の場所に戻す」というルール作り

お買い物でシーケンス思考

実践例

  1. 計画立て:買い物リストの作成
  2. 経路最適化:効率的な店舗の回り方を考える
  3. 予算管理:限られたお金で最適な買い物

アンプラグドプログラミング活動

1. 人間ロボットゲーム

子どもが「プログラマー」、大人が「ロボット」役になって、正確な指示出しの練習をする遊びです。

遊び方

  1. 目標地点を設定
  2. 子どもが「3歩前に進んで」「右に曲がって」など具体的な指示
  3. 大人は指示通りにしか動かない
  4. 目標に到達できるまで指示を修正

2. パターン遊び

活動例

  • 色の順番パターンを作る(赤→青→黄→赤→青→黄)
  • 動作のパターンを作る(手をたたく→足踏み→ジャンプ)
  • 音楽に合わせたパターン遊び

8. プログラミング教室か自宅学習か?選び方のポイント

プログラミング教室のメリット・デメリット

メリット

項目詳細
専門指導プログラミングスクールでは、教育・プログラミングのプロによって、子どもがわかりやすく、子どもが楽しく学べるよう、考え抜かれたカリキュラムが提供されています。
仲間との交流同年代の子どもたちと一緒に学ぶことで刺激を受ける
体系的学習段階的なカリキュラムで着実にスキルアップ
発表機会作品発表を通じてプレゼンテーション能力も向上

デメリット

項目詳細
費用負担月謝、教材費、入会金など継続的な費用
時間制約決まった時間・場所での受講が必要
教室選び質の高い教室を見つけるのが困難な場合がある

自宅学習のメリット・デメリット

メリット

項目詳細
柔軟性子どものペースに合わせて学習できる
費用効率教材費のみで済み、継続費用が抑えられる
親子時間一緒に学ぶことで親子のコミュニケーションが深まる
環境自由度慣れた自宅環境でリラックスして学習

デメリット

項目詳細
専門知識不足親がプログラミングに詳しくない場合のサポート限界
継続困難モチベーション維持が親子の課題
社会性欠如他の子どもとの交流機会が少ない

選択の判断基準

教室がおすすめの家庭

  • 専門的で体系的な学習を重視
  • 子どもの社会性も同時に育みたい
  • 親がプログラミングに詳しくない
  • 経済的に余裕がある

自宅学習がおすすめの家庭

  • 子どものペースを大切にしたい
  • 費用を抑えたい
  • 親子時間を重視
  • 近くに適切な教室がない

9. よくある質問Q&A

Q1. 何歳からプログラミングを始めるのがベストですか?

A1. 結論から言うと、子どもがプログラミング学習を始める年齢に決まりはなく「興味を持ったタイミングが最適」です。ただし、3歳頃から簡単な教材で始めることが可能で、4歳ごろからプログラミングを意識した知育玩具が充実してきます。

Q2. プログラミング学習にはパソコンが必要ですか?

A2. 幼児期はパソコン不要の教材から始めることをおすすめします。プログラミングおもちゃには、おもちゃ単体でプログラミングができるものと、パソコンやスマートフォン・タブレットなどを使ってプログラミングを行うものの2種類があります。

Q3. 女の子にもプログラミングは必要ですか?

A3. 男女関係なく重要です。プログラミング的思考は、将来どのような職業に就いても役立つ基本的な思考法です。創造性や表現力を重視した教材を選ぶことで、女の子も楽しく学習できます。

Q4. プログラミング学習の費用はどのくらいかかりますか?

A4. 学習方法により大きく異なります。

学習方法初期費用継続費用
おもちゃ3,000-30,000円なし
アプリ無料-月額1,000円月額0-1,000円
教室入会金10,000-20,000円月謝8,000-15,000円

Q5. プログラミング学習で他の学習に影響は出ませんか?

A5. 適切な時間管理をすればむしろプラスの効果が期待できます。プログラミング学習を通じて完成イメージから手順を逆算することにより、論理的思考力が鍛えられます。これは算数や国語の学習にも応用できる能力です。

Q6. 子どもが途中で飽きてしまったらどうすればいいですか?

A6. 無理強いせず、一旦休憩することが大切です。今回紹介した幼児向けのプログラミング教材は、どれもおすすめのものですが、お子さまはどうしても飽きて終わってしまうことがあります。別の教材や方法を試すか、時間を置いてから再挑戦することをおすすめします。


10. まとめ:幼児プログラミングで未来への第一歩を

幼児期からのプログラミング教育は、単にコンピュータースキルを身につけるだけでなく、論理的思考力、問題解決能力、創造性など、将来どのような道に進んでも必要となる基本的な能力を育む貴重な機会です。

成功のための5つのポイント

  1. 子どもの興味を最優先に:無理強いせず、楽しさを重視
  2. 年齢に適した教材選び:発達段階に合わせた学習内容
  3. バランスの取れた学習:他の活動とのバランスを保つ
  4. 親のサポート:一緒に学び、励ますことが重要
  5. 継続よりも体験:続けることより、良い体験を積むことが大切

最初の一歩として

まずは無料のアプリや図書館にある絵本から始めて、子どもの反応を見ることをおすすめします。興味を示したら、段階的により本格的な教材や教室を検討していきましょう。

重要なのは、プログラミング的思考を身につけることで、子どもたちが将来どのような変化にも対応できる「考える力」を育むことです。デジタル社会の中で自分らしく生きていくための基礎力として、幼児プログラミング教育を活用していただければと思います。

未来を担う子どもたちのために、今日から始められる小さな一歩を踏み出してみませんか?


参考文献・調査データ

  • 文部科学省「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」
  • 総務省「プログラミング教育の現状と課題に関する調査研究」
  • NPO法人みんなのコード「プログラミング教育実態調査2023」
  • 各教材メーカー公式サイト・調査データ